「かずさアカデミア音楽コンクール」入賞者が活躍!!
日本音楽コンクールで2、3位に入賞
かずさアカデミア音楽コンクールは、これまで2回ピアノ部門のコンクールを実施してきた。
第2回は、1999年に実施され、第1位には伊藤野笛さん、第2位に脇岡洋平さん、第3位には坂野伊都子さんが選ばれ、さらに奨励寛が泉ゆりのさんに授与された。
今年6月に行われた入賞者3人とニューフィルハーモニーオーケストラ千葉との競演は新鮮な感動を残してくれた。
この入賞者のうち、10月に開推された国内音楽コンクールの最高峰である日本音楽コンクール(第69国)のピアノ部門にて、坂野伊都子さんが第2位、脇岡洋平さんが第3位に入るという快挙を達成した。
157人の応募者から第3次予選を通過した4人による本選で、円光寺雅彦指揮の東京シティフィルをバックにしたピアノ協奏曲の競演がなされ、弘中孝、平野昭氏らによる審査の結果であった。
なお、伊藤野笛さんは、同第66国(1997年)にて、既に第3入賞を果している。

「かずさアカデミア音楽コンクール」の歴史はまだ浅いものの、早くも新人ピアニストの登竜門として、全国でもトップクラスに位置づけられてきている。
運営委員会のメンバーも、日本音楽コンクール本選の日には、会場の東京オペラシティコンサートホールに駆けつけ、暖かい応援を送った。
コンクールの立ち上げから係わってきたメンバーは、これらの成果に大変喜んでおり、来年5月に予定されている第3回コンクールヘの準備にも力が入ってきている。

TOPICSへ戻る